パーティ・ザ・デンジャラス+α-3





 少年に言われたモノを持っていくのには、そう時間は掛からなかった。
 厨房からお菓子を受け取り、言われた品物を袋に詰め、お茶の用意をしてお盆で運ぶ。
 両手がふさがっているので歩きにくいのが難点だったが。
 苦労して扉をノックする。
「はい、どうぞー」
 扉を開くと、顔を上げ、小さく微笑んだ少年がコチラを見ていた。 
片手には本が乗っている。
「お、お持ち致しました!」
(早く渡さないと……)
 バランスを取りながら、そちらへ向かう。
 ユラユラ揺れながらも、確実に一歩ずつ。
 何を思ったのか、ルフィは椅子から立ち、本を机に置くとコチラに向かってきた。
「え? あの……何か? きゃ!?」
 丁度真正面に来た時、バランスが崩れ、尋ねた言葉が悲鳴に変わる。
片手の重みが軽くなった。
(ポットが……)
 ポットがバランスが崩れた際に落ちたのだろう。
 サッと自分の血の気が引く音が聞こえた。
あんなモノをかぶったら大やけどだ。
 両手を操り、漸くバランスを保った。
「ふう……」
 間近で聞こえたため息に、慌てて顔を上げる。
「す、済みません。や、火傷はしませんでした!?」
 口をついたのはこの一言。
 火傷でもさせていたら事だ。
 お嬢様に怒られてしまう。いや、この少年に傷を付けてしまう事自体が嫌だった。
 だが、その心配も杞憂だったらしく、
「平気。倒れる前に救出できたから中身も大丈夫」
平然と片手でポットを揺らし、微笑む。もう片方の手にはお茶請け。
 どうやらお茶請けも落ちかけたらしい。
「よ、良かった〜」
 無事だった事に安堵の息が漏れるが、慌てて頭を下げる。 
「あ、有り難う御座います」
 一歩間違えていたら火傷を負わせる所だった。
 責任感と罪悪感。そして羞恥が入り交じり、頬が熱くなる。
顔を見ると奇妙な表情になりそうで、頭を下げたまま無言で服の入った袋を渡した。
「ううん。服、どうも有り難う」
 やはり怒らずに礼を言い、ルフィは受け取って袋を開く。
「…………」
 数種を確認した後、感心したようにコチラを見つめる。
 独自で調べた趣味だったが、選び方は間違っていなかったか心配だった。
「あ、あの……シルフィ様の気に入るような服を……調べていたんですけど……その……お気に召しませんでしたか?」
視線が痛くなり、様子をうかがうように見上げた。
 それに静かに首を左右に振り、
「有り難う。僕の好きな色とか、調べててくれたんだ……有り難く使わせて貰うね」
本当に、嬉しそうに微笑みながら、もう一度ルフィは礼を言う。
 子供のような純粋な笑顔。
見ているこっちまで嬉しくなりそうな、そんな微笑み。
「は、はいっ」
 どきりと心臓が跳ね上がる。
(……優しいひとだなぁ)
 白くもやの掛かったような思考で、うわごとのように考える。
 少しトーンの落ちた声が掛かった。
 ばれた? と慌てて顔を上げるが、考えた事を見抜かれたわけでもないようだ。
「あ、そうだ。その……呼び方どうにかならないかな……」
 ため息混じりに言ってくる。
 意味が飲み込めず、
「シルフィ様ですか?」
 間抜けな声を漏らしてしまった。
「うん」
 大真面目に少年は頷いた。
 僅かに間を置き、
「じゃあ、御坊ちゃま?」
「うう、それは嫌」
 尋ねたが却下された。堅苦しすぎるらしい。
 首を少し傾け、ピックアップする。
「えっと、ご主人様?」
「もっと駄目だよ〜」
 更にずん、と身を沈ませるようにルフィはうなだれ、首を横に振る。
「?」
「ルフィで良いよ」
 疑問符を浮かべるカルネに、苦笑気味に肩をすくめた。
(ええ……そ、それはマズイかと)
 その言葉に思考が混乱する。
 何処か変わっている変わっているとは思ったが、本気でこの少年は、ずれていた。
「えっ……と。それは流石に」
「うーん」
 眉を寄せるカルネの言葉に、思案するようにルフィは天井を眺める。
「じゃあ、ルフィ様」
 首を傾けたまま提案を持ちかけた。
 その位なら大丈夫だろう、そう思って。
「うん、仕方ないよね。それでよんで貰えると、嬉しいな。
 えっと、僕はカルネって呼んで良いかな…歳も近いし」
頷き、お願いするようにカルネを見た。
(やっぱり変わってる……)
「ふふ、分かりました。ルフィ様、お客様がいらっしゃる前に私はこれで退―――」
「え? あ、ちょっと待って待って」   
 笑いを堪え、お客様の邪魔になるので退散しようとした肩が掴まれた。
「はい?」
 不思議に思い、振り返ると少年が情けない顔でコチラを見ている。
「カルネが居なくなると、このお茶請け無駄になっちゃうんだけど……」
お茶請けを抱え、ルフィは途方に暮れたような表情で小さく呟いた。
「え?」
困ったように見つめる湖面のような瞳を、カルネは見つめたまま固まる。
 予想外の申し出だった。
(わ、私を? メイドの私なんかをルフィ様が?)
 自問自答するカルネを置き去りに、ルフィの話は続いていく。
 困ったような、何かを強請るような表情で。
「うん。丁度歳も近いし、ほら、初めてあったばかりだから」
頷き、何かが喉に詰まったように少し顔をしかめた後、
「僕が無理矢理命令したとか言えば怒られないし。
 怒られないように言い含めておくから、えっと…
 その、話したければだけど」
 軽く両手を動かして言ってくる。
(でも……でも)
 俯いて考える。自分には過ぎた申し出ではないだろうか……
 だが、少女の不安を拭うように少年は笑顔を取り繕い、
「あ、そ、そうだよね。忙しいんだったら無理には誘わないから。
 御免ね無理言って。そちらにも都合があるよね。
 えと……その場合これはどうしよう」
途中で多めのお菓子を見つめる。
「あ、いえ……そんな」
ルフィの様子に、心を決めた。
 顔を上げ、頷く。
「えっと……じ、じゃあご馳走になります!」
 嬉しい。
 そう素直に思える。
 自然と微笑みが零れた。
 助かった、と言うようにルフィはお茶請けを机に戻し、
「本当? 有り難う。眠れなくて困ってた所で……
 ああ、御免ねそんなのに付き合わせちゃって」 
「え? いえそんな。眠れないんですか?
 ああ、私がやりますから座って下さい」
 ポットを抱えて注ぎ始めたルフィを見、カルネは慌てて声をあげる。
「ん? この位自分で……」
(うう、でも……でも……)
 だが、それがカルネの仕事だ。
 ルフィも気が付いたようにポットをカルネに渡し、ぎこちなく微笑む。
「や、やっぱり……お願い、しちゃおうかな……?」
「は、はいっ」 
 役目を取り戻し、微笑んで頷く。
「ゆっくりでいいから」 
 あまりの気合いに少し飲まれたのか、ルフィは困ったように笑って椅子に着き、静かに本を開いた。
細かな装飾の施されたティーカップに、琥珀色の液体が白い湯気を立てながら注がれていく。横には添えられた金のスプーン。
 白い砂糖壺には、雪のように純白の砂糖。粗がない砂漠の砂のような細やかさ。
 精緻な細工の彫り込まれた銀のスプーンが、白い砂浜へ無造作に差し込まれ、お茶請けには形、色様々なクッキー。
二人でも多いかな、と思ってしまうくらいの量がキッチリと並べられている。 大体は、残すのを想定してお茶請けや料理を渡すのだ。
手早くお茶を入れ、
「さっきの続きですけど、眠れないんですか?」
 テーブルに音をたてないように並べてカルネは尋ねた。
「え、ああ…その…うん。何だか、豪華すぎて」
 とても大がつく商人の息子とは言えない発言をしながら、ルフィはベッドや窓を眺めた。
 習ってカルネもブラウンの瞳で視線を向ける。
鮮やか――と言うよりもどす黒く、血を好む夜の支配者が朝、就寝に付きそうな赤い天蓋が付いたベッド。
美麗と極彩色を取り違えたようなシュールな絵画。
綺麗ではなく、眩しすぎる金縁の窓枠。
 ある意味お金の使い方を間違えているような気がする、高級な床板を覆い隠す分厚い絨毯。
「そう、ですね…」
 カルネもルフィと似たような疲れたような顔で同意した。
 最初は絶望的だと思った配属の割り当ても、今はラッキーだと思える。
 出だしは順調だ。

その後、二人で他愛のないやりとりを交わしながら、夜は更けていった―――



 何時も通りに朝日が差さぬ内から掃除をし、朝食の用意をする。
 何時もと違うのは、今回のお客様は特別だと言う事だけ。
(起きているかしら)
 ちょっと早めに着きすぎ、カルネは胸中で言葉を漏らす。 
(で、でもルフィ様だったら起きてるとおもうし。多分、怒らない……はず)
 自分自身に言い聞かせ、勇気を出して扉を叩く。
「ルフィ様? …あの」
「お早うカルネ。どうぞ入って、開いてるよ」
 柔らかな声が聞こえる。
 どうやら起きているらしい。 
「え? もうお起きになられていたんですか?」
 片手に難しそうな本を持ち、カルネに微笑を向け、
「うん、ちょっと……ね」
 辺りを見て少年は首をすくめた。
「…………」
 その仕草に、カルネは昨夜の会話を思い出し、口元に手を当て小さく笑った。
「そ、そうですね」
 何処か楽しそうに、微笑ましい光景でも見るように少年は頷いた後、
「あ、良い匂い」
 小さく呟く。
 会話をしている内に忘れていた食事の存在を思い出し、横にずれる。
「ああ。そうだった。朝食をお持ち致しました」
「有り難う」
 見栄え良く並べていく姿に、ルフィは笑顔で謝礼の言葉を述べる。 
「い、いえ!? こ、これが私の仕事ですのでお気になさらないで下さい!」
(わ、私なんかにそんな言葉なんて……)
 白いカップに紅茶を注いでいたカルネは、がばっと顔を上げた。
「え、えっと。一応お礼を言っただけで……そのカルネ」
 手元に視線を落とし、ルフィがカルネの方を数度見る。
「わ、私なんかにそこまでお優しくして頂けるだけで光栄です」
(しかも、こんなに同等に)
 感激が大きすぎ、手元が狂う。高そうなカップとポットが打ち合って澄んだ音が聞こえた。
「あの……」
「で、ですからそのあのそんなお礼の言葉なんて恐れ多――」
 何か言っているような気もしたが、少し興奮気味のカルネには届かない。
「カ・ル・ネ!」
 と、そこで一字ずつ区切るように強調した少年の言葉で声が途切れた。
 身をのけ反らし、悲鳴のような言葉を紡ぎ、思い切り頷く。
「は、はいっ!?」
「あの、もうお茶は多すぎるから良いよ。そんな…許容量ギリギリまで入れなくても」
困ったような呆れたような……そんな微妙な表情で、少年は彼女の手元のカップを眺めた。
「え? あ」
 話している最中にカップの容量を超え、溢れた紅茶が下の皿を濡らしている。
 寂しげに沈んだ金のスプーンが覗いていた。
(きゃ〜〜〜〜)
 心の中で悲鳴を上げながら片づける。
「す、すすすすすす済みません! す、すぐに入れ替えます!」
「えと……焦らないで良いから、ゆっくりどうぞ」
あまりの慌てぶりにルフィはどうどう、と両手を軽く揺らし、
焦り過ぎてひっくり返しそうな勢いのカルネを宥めた。
 言われるままに数回深呼吸をし、
「は、はい」
 コクコクと頷き、別のカップに注いでルフィに渡した。
「朝食は此処でとるんだね」
 受け取り、口の中に含んで香りを楽しむように転がす。
 その仕草は洗練された貴族と同等。いや、それ以上だ。
 歳は自分と変わらないが、やはりこの少年は違うのだと思い知らされる。
「ええ。かなりの数の方々がいらっしゃいますから」
「……そっか……」
 生返事を返し、口に含ませていたお茶を飲み込んだ。
 考えるように天井を見た後、
「今日の日程は?」
「ええっと、お昼から夜中までずっとパーティです。
 ですから、今のウチにキチンと食事をとった方が良いですよ」
 調べておいて良かったと思いつつ、笑顔で答えた。
 それに少年は頷き、
「そうだね。マトモに食べれないだろうから」  
紅茶をもう一口。
 貴族達との会合の席では、会話の方が重視される。
 豪勢な食事や飲み物。それらはあるのだが、たいていの場合食べる暇すら与えてもらえない。
 そう、カルネは聞かされている。
 しかし、ルフィはウンザリと食べたく無さそうに食事を眺めていた。
 軽く睨むと、怯えたように首をすくめる。
「うう、食べます」
 小さく呻くようにそう言うと、安心したカルネの口元が和らいだ。
「ふふ。ルフィ様」
「ん?」
 笑みを含んだ調子の言葉に、ルフィは不思議そうに紅茶を傾けた。
 カルネは微笑み、
「私、果報者です。こんな優しくて、私みたいな者にも声を掛けて頂いて」
「えと…それはちょっと褒めすぎだと思うな」
 少女の本音の言葉に彼は眉を寄せつつ、紅茶を含む。
 だが……
「しかもこんなにお綺麗ですし」
「げほ、ごほっ」
 その言葉で噎せた。
「だっ、大丈夫ですか!?」
 慌てて少年の背をさする。
 ひとしきり噎せ返った後、ルフィは涙目で彼女を見やり、
「あの……綺麗って」
 恨めしげに聞き返す。
「え? あ、ええ。お綺麗です。
 初めて見た時はお部屋を間違えたのかと思うくらいでした。
 男の方だって聞いてましたから」
 それは本当。
 心のそこからの本音。
 柔らかな髪も、白い肌も。自分とは比べようもない程の愛らしさも。
 男性と言われてもやはり信じにくい。
「うう、一応男なんだけどな……これでも」
「……あ、す、済みません。たまに忘れそうになってしまって」
  袖で涙を拭うルフィに、笑顔で並の貴族であれば大事になりそうな爆弾発言をした。
 一瞬、少年は憮然としたような顔でため息を吐いたが、特にその発言については咎めずに軽く食前の挨拶をし、食事に手を付ける。
「ご馳走様」
 長めの時間を掛けて食器を空にし、ルフィは手を合わせた。
食べ方は恐ろしい程綺麗で、パンくず一つ見つからない。
 口元も既に拭ってしまい綺麗なものだ。
 食後の様子に少々驚きつつ、カルネは手早く食器をワゴン車に運ぶ。
「あ、もう行くんだよね?」
「え、ええ」
 肯定の言葉に、彼はちょいちょいと椅子を指さし、
「少し此処に座って」
「へ?」
 首をかしげるカルネに、少し微笑み、
「良いから良いから」
 言葉に促されるまま着席する。手の中には何故か高そうな櫛。
「あの…?」
「ちょっと待ってね、あった。紐が外れてるから」
 不思議そうに首をかしげるカルネを見、引き出しから黒い紐を取り出す。
「えぇっ!?」
 言われて髪に触れると、千切れたのか、確かに髪の毛が解けていた。
「動かないでね。すぐ終わらせちゃうから」
 解けた片方の髪を取り、柔らかな手つきで流れるように編み込んでいく。
 柔らかく暖かな感触。それだけで心臓が口から飛び出そうな錯覚を受ける。
 そう経たず、編みあがった髪の毛を手早く黒い紐で結び、
「はい、出来た」
 どう見ても先程より数段綺麗な編み込みの三つ編みを手から放す。
「…………」
 見比べて、首をかしげ、
「バランスが変になるから、こっちもしていいかな?」
笑顔で尋ねる言葉に、否定できる者は居ない。
 いや、カルネは今それどころではなかった。
 ドキドキと鼓動がなり、聞こえないようにするので精一杯。
「ちょっと待っててね」
 肯定と受け取ったのか、何故か少し楽しそうに編み込みを開始する。
 彼の宣言した通り、一分も経たずに三つ編みは出来上がった。
 小さな頃、父親に頭を撫でられた事が脳裏によぎる。
 そんな感覚だった。
 何処かぼーっとしたようにカルネはそれを眺める。
「あ、下手で御免ね」
 口元に手を当て眉を寄せた言葉に、ハッとしたように少女は顔を上げた。 
「い、いえ。あ、有り難う御座いました」
 胸を押さえ、真っ赤になった顔を隠すように礼を言う。
「? うん」
 全く理由が分からないのか、不思議そうに微笑み、首をかしげるルフィの後ろの窓から、馬のいななき。
「……そろそろ人が集まってきたみたいですね」
(……社交界が)
 それを聞き、瞬時に赤みの引いた顔でカルネは小さく言葉を漏らす。
 気が付くと、陽は真上近くに浮き上がっている。
 パーティの時間は、刻々と迫っているようだった。 

 




戻る  記録  TOP  進む


 

 

inserted by FC2 system